ジムのすすめ

トップページブログ記事>このページ


運動不足を解消したい。もう少し体力をつけたい。体力を維持したい。少しやせたい。という場合はスポーツジムに通うのが手っ取り早いと思います。

定年後であれば、比較的時間が自由なので、空いている時間にやれることもメリットです。

料金は、地域やプランによっていろいろですが、おおむね6千円~1万円でやれるのではないでしょうか。

ジムの効果ですが、

体重が低めに安定しています。少し腹回りも減りました。腰痛持ちですが、だいぶ改善されました。

自己流でやった方が続きます。

初めてジムに行けば、一通り教えてくれます。わたしの行っているところは、運動メニューを作ってくれました。

最初は言われた通りにやっていましたが、けっこう大変で、だんだんジムに行くのを億劫に感じるようになってしまいました。

これはいけないと思い、自己流でやることにしました。

今は歩くだけです。トレッドミル一本にしました。

10分ほどストレッチをしたあと、トレッドミルで、少し速足で30分歩きます。調子がよいときは1時間歩きます。

歩くだけでも続けているうちに体幹がしっかりしてきたと思います。少なくとも衰えを食い止めていると思います。

難点は飽きることです。

最初は、イヤホンで音楽を聴いていました。

その後、kindleを買いました。安定して置けるし、ページめくりが楽だから歩行の妨げになりません。

同じ本を繰り返して読んでいます。

最近はfireを買って、プライムビオの無料のをダウンロードしてジムに持って行ってみています。イヤホンを使わないですむように、字幕ものだけに限定しています。