カテゴリー
ブログ

年と共に記憶力が衰えている

トップページブログ記事>このページ

この頃、自分の記憶力が気になっています。

さっきまで考えていたことを忘れてしまうのです。

何かをしようと立ち上がってから「あれ、何をするんだったけ」となることが、たまにあります。

人に会いに行って、あれやこれやと話しがはずんだのに、主目的の用事を言い忘れてしまったこともあります。

若いころも、おっちょこちょいで、ときどきそんなことをやっていたのですが、若いころのミスとは違うような気がします。若いころはいい加減だったから忘れたのです。今は忘れないように意識しても忘れるのです。困ったものです。

で、対策ですが、

メモに頼りすぎるとかえって記憶力が落ちるからよくないという声も聞くのですが、ポカをやらないことを優先しています。

今日やることメモと買い物メモはもちろん、電話をかけるときはメモに要点を書いてからかけます。用事があって人に会うときは要点を書いたメモを持参します。

約束は特に大事です。日時の約束をしたら、必ずその場でスマホにスケジュールを入れます。入力に手間取って笑われることがありますが、年寄りですからそれも愛嬌です。頭だけで覚えようとすると、困った結果になるのが分かっているのですから。

スマホのスケジュールだけでは安心できず、家に帰ってからカレンダーへの書き込みも欠かせません。

今のところはこれでなんとかなっています。